新道小学校最後の投票所に、小学校廃校とホテル乱立

新道小学校最後の投票所に
新!八代目日記

第49回衆議院議員選挙へ行ってきました

いつもは期日前投票で区役所へ行ってるんですが、今回は投票場所の新道小学校が、京都市の他の元番組小学校と同じようにホテルになってしまうので、古い校舎へ最後に入れる機会と思い行ってきました。

私自身は子どもの頃は店の上に住んでいたので新道小学校は母校では無いのですが、子供4人が通った学校ですので運動会や授業参観などに行った思い出があります。

学校の入り口でばったり中高校の同級生と会い少し話しました。
たぶん30年ぶり。
彼も僕も通ってた祇園石段下にある弥栄中学校すでに漢字検定協会に貸し出され、懐かしい校舎は取り壊されて適当に瓦をあしらった和風っぽい建物になってしまってます。

新道小学校は少子化の影響で10年ほど前に統廃合し、廃校となっておりましたが、学区の運動会など地域住民の交流の場として活用されていたし、美術系アーティストの制作スタジオとして貸し出されてました。

30年ぶりの友人とばったり出会わせてくれるような地域交流の場が、京都市の政策によりどんどん失われていくのが本当に悲しいです。

ホテルの借地権賃料より人材育成と地域交流の方が大事とちゃいますかね?
実際乱立してるホテルが全て稼働するぐらい観光客が戻ってきたら、市民生活は確実に破綻すると思いますよ

インバウンドで儲かるなら京都市は財政破綻寸前までいきませんよ
儲けるのは東京や大阪、海外資本のとこばかりです。


近所の老夫婦が京都市に寄進した祇園の一等地の土地建物を、ようわからんコンペの末に東京の業者に貸して、コンペ提出内容(プレスリリース)とは全然違う飲食店になってます。
京都の事業者も応募していたのに、なぜ東京の業者が選ばれるのも不思議ですし、コンペ提出内容と違う事をやるのは許されるのでしょうか???

外部リンク 祇園新橋伝統的建造物利活用事業者募集に関するお知らせ

https://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/cmsfiles/contents/0000172/172750/P3.pdf

東京の人が考えた京都らしい店に関東圏の観光客が京都らしいと喜んで行列してるのを見ると、京都の将来に絶望しか感じられません。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

家庭画報6月号
新!八代目日記
家庭画報6月号と京都らしさ祇園らしさ

家庭画報6月号に鍵善良房さんの今西社長おすすめの品、という企画で藤村屋のちりめん山椒をご紹介頂きまし …

諌山画伯の青海波
新!八代目日記
お別れの青海波饅頭

18年間、宮本組雅楽班の講師を務めて頂いた先生がご退任される事になり、送別会を開催しました雅楽班の班 …

生野八坂神社の御朱印
新!八代目日記
大阪生野の八坂神社にお詣りして参道の生野本通商店街を楽しんできました

大阪環状線、天王寺駅の一つ手前、寺田駅までやってきました ここへ何しに来たかというと、素戔嗚尊をお祀 …