美山のお食事処きたむらの親子丼は観光地食堂と侮ってたら恐ろしく美味かった

親子丼が好き
京都地元民観光
1

今年の夏に近所の老舗の旦那さんが
「良い空気が吸いたい、美山に行きたい」
とおっしゃったので車でお連れしたんです。

私は美山のかやぶき群は初めてだったので楽しみだったのですが、ものすごく暑い日だったせいか、駐車場に車停めて降りたら旦那さんが
「もうええわ」
とおっしゃったので、遠くにかやぶきの里を眺めながらすぐ帰ったんです。

そのリベンジという事で再度美山に訪れました。

美山かやぶきの里の入り口

入り口からこの雰囲気ですから
山里ですから

美山のかやぶきの里
美山のかやぶきの里内部

村内を散策して美山民俗資料館に入ったりと里山を堪能して、さてお昼時、今日は事前に行きたい店をネットで調べてきたんです
うどんと親子丼 城山製麺というところなんですが、念のため電話したらなんと残念ながら日曜日なのにお休みでした。
もしかしたらコロナでまだ観光が回復してない時期だったせいだったのかもしれません。

かやぶきの里半分、親子丼半分で京都市内から90分車で走ってきたので、失意で頭がいっぱいになり腰掛けていた美山の駐車場横のベンチでしばらくうなだれてました。

ふと後ろを見ると

美山お食事処きたむらのスタンディングポップ

メニューに親子丼があるでは無いですか
しかし観光地の駐車場の真横にある飲食店、今までの経験であんまり美味しかったためしが無く。。。
でもまあお腹もすいていたので仕方なしに入ってみました

美山お食事処きたむらの親子丼ミニそば付

美山お食事処きたむらの親子丼ミニそば付
にお腹ペコペコだったので地鶏肝煮を注文しました

美山お食事処きたむらの親子丼

温泉卵のせ親子丼
一口パクリ、もぐもぐもぐ

あっ、これは違う、鶏肉のグレードが今まで食べてきた親子丼とはあきらかに違う
めっちゃうまい、歯ごたえと旨みが普段食べてるブロイラーとは違い過ぎる

私は正直、地鶏があまり好きではありません
値段は高いけど硬いしなんやアゴが疲れる
ブロイラーの方が柔らかくてジューシーやと思ってました

しかし、この親子丼の鶏肉は美味い、適度な弾力、火の通し加減が美味いのかシコシコするけど硬く無い
駐車場横の観光地食堂なんて色眼鏡で見てすいません、心から反省しました

美山お食事処きたむらのミニそば

ミニそばも美味い
これがセットで地鶏使って980円はホントお値打ち価格やなぁ

美山お食事処きたむらの鶏肝煮

鳥肝煮も美味かったですが、僕的にはもうちょっと味濃い目でもいいかなぁ

美山お食事処きたむら外観

いつもはお店に入る前に店舗の外観を撮影するんですが、今回は消化試合やと撮ってませんでしたので、反省しつつ撮影
看板をよく見ると「京地どり外田養鶏場」と書いてありました
美味しい地鶏をありがとう

美山のコーヒー牛乳

店舗横の自動販売機で美山のコーヒー牛乳を買ってニッコニコで帰路についたのでした

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

宝泉院
京都地元民観光
大原の宝泉院に行ってきました

この日は午前中に雅楽のお稽古に信楽まで行ったんですが、信楽インターからの道中の桜があまりに美しく、昼 …

親子丼が好き
親子丼が好き
大原里の駅の親子丼は少し残念な親子丼でした

以前、大原の里の駅の親子丼を食べに行ったら、行った時間が早すぎて提供されておらず、卵かけご飯を食べて …

親子丼が好き
親子丼が好き
門真の力餅食堂の親子丼

門真の力餅食堂さんの親子丼を食べてきましたなぜに大阪の門真まで行ったのかそれは旨い親子丼が俺を呼ぶか …