電動キックボードで京都市内を走ってみました

三条京阪のLUUPポート
京都地元民観光

最近京都でも実証実験が行われてるLUUPってレンタルの電動キックボードをご存知ですか?

藤村屋から徒歩2、3分のファミマにも置いてあって、京都市内にも結構ポート(LUUP専用駐車場)が増えてるようです。

先日の日曜日に横浜から来たという若い女性が、電動キックボードで颯爽とお買い物に来られました。

あんな若い女の子でも乗れるなら、と、いっちょ試しにスマホで登録して試しに乗ってみたんですが、小さいタイヤなので結構フラフラするし、慣れないと交通量の多い道路はちょっと怖いなぁと思いました。

クラクションの下にウィンカーがあるんですが、ウインカー操作をしようとして何度もクラクション鳴らしてしまい、歩行者に睨まれました😅

最高速度は15km/hに制限されてて、私のような体重が90kg近くあるものが乗っても平地ではしっかり15km出てました。
逆にとても見晴らしの良い直線道路でもリミッターがかかって15km/h以上は絶対に出ませんから、ちょっと遅すぎて辛気臭くも感じたりします。
うちの電動自転車で頑張って漕ぐと24km/h以上出ますから

人の歩く速度が時速4Km/hぐらいと言いますから目的地まで三倍早く行ける計算になりますでしょうかね

登り坂で果たして15Km/hでるのかは試して無いのですが、次回は遠回りして試してみようと思います。

車道の左側が電動キックボードの通行帯なので、坂になってたり段差があったりとコンディションの悪い所ゆえ余計にフラフラふらつきながら走ってしまいますので、後ろから来る車は相当気をつけてくれるのか、初乗りでは怖い目には遭いませんでした。

ただ新しい乗り物ゆえ、当分は車からもバイクからも自転車からも歩行者からも邪魔者扱いされて嫌がられるだろうなぁと感じました。

実証実験は仙台、東京、横浜、大阪、京都で行われるそうで、これからの都市部はこういった共有の移動手段が主体になっていくんですかね?
マンションの駐輪場とか自宅前の空きスペースなど、狭いスペースがあればLUUP専用駐車場が設置できるそうで公共交通機関が遠い所に返却場所がどんどん増えればはかどりそうです。

画像は三条京阪のポート(LUUP専用駐車場)なんですが大阪ナンバーのが停まってました。

大阪から京都まで電動キックボードで来たのでしょうかね?

強者やなぁ

1号線とか171号線を電動キックボードで走る勇気は僕には無いなぁ

LUUPウェブサイト

三条京阪のLUUPポート
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

諌山画伯の青海波
新!八代目日記
お別れの青海波饅頭

18年間、宮本組雅楽班の講師を務めて頂いた先生がご退任される事になり、送別会を開催しました雅楽班の班 …

宝泉院
京都地元民観光
大原の宝泉院に行ってきました

この日は午前中に雅楽のお稽古に信楽まで行ったんですが、信楽インターからの道中の桜があまりに美しく、昼 …

生野八坂神社の御朱印
新!八代目日記
大阪生野の八坂神社にお詣りして参道の生野本通商店街を楽しんできました

大阪環状線、天王寺駅の一つ手前、寺田駅までやってきました ここへ何しに来たかというと、素戔嗚尊をお祀 …