東大路二条上がるの相生餅食堂さんの親子丼

親子丼が好き
親子丼が好き

京都の丼物屋さんの多くは、なぜか日曜休みのところが多いんですよね。
以前から存在は知ってても、祇園藤村屋が日曜日お休みのために一度も行った事が無い店がぎょうさんあります。

相生食堂さんもその一つなんですが、2021年10月はテストで藤村屋を無休にし、ローテーションでお休みを取る事にしましたので、平日の水曜日にさっそく相生餅食堂さんに行ってきました。
初めての平日休みを親子丼食べに行く僕ってどうやの?といろいろ内省しながら。

東大路二条の相生餅食堂

今日は久しぶりの「親子丼のはしご」をする予定なので、少しでもカロリーを消費しておこうと藤村屋からてくてく歩く事20分、途中、八坂神社が祇園感神院というお寺だった頃に祀られていた薬師如来さんにコロナ退散をお願いに大蓮寺さんにお参りに寄りまして、そこから5分、目的の相生餅食堂さんは東大路通りの二条を少し上がった東側にあります。

相生餅食堂、店内

店内の様子、四人掛けのテーブルが6つほど、4人掛けの座敷が3席ほどありました。
店内で目を引く


「うどんそば、すべて手打ちです」
「野菜は自家栽培」


の店内広告
手打ちそばを食べてみたい衝動に駆られつつ、メニューを拝見

相生餅食堂メニュー

丼セットがあるではありませんか、これで手打ち蕎麦を食べられる
いやその上に書いてあるいなりセットにも魅かれる

だがしかし、今日はもう一軒親子丼を食べに行く予定をしてるし、京都の親子丼を全制覇するという自分の使命を思い出し、ぐっと我慢して親子丼単品を頼んだのでした。
この判断が30分後の私を助ける事となりました

相生餅食堂の親子丼

親子丼単品には合わせ味噌のおつゆとタクアン、細切り昆布、山椒は竹筒で供されました。
今年は山椒が異常な値上がりで大変でしょうに、ありがたいことです。

刻み海苔が乗った親子丼は、おダシが効いてたしっかりした味付けで、私好みの味わいでした。
うまい!

手打ちのうどんや蕎麦、自家製の野菜を使ってこの価格帯は値打ちがありすぎると言うても過言ではありません。
ありがたい事です。
ご近所への配達もされているようで、若店主がオカモチ持って出ていかはりました。
この手のお店に行くと老夫婦でやってはるところが多くて先を案じますが、こちらのお店は大丈夫そうですね。

相生餅食堂さんの近くには京都会館(ロームシアター京都とはなんとなく言いたく無い)や京都市美術館(京セラ美術館とはなんとなく言いたく無い)、京都市勧業館(みやこめっせがなかなか出てこない)、京都市動物園など岡崎地区が徒歩5-10分圏内です。
最寄駅は京都市地下鉄東西線東山駅です

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

親子丼が好き
親子丼が好き
大原里の駅の親子丼は少し残念な親子丼でした

以前、大原の里の駅の親子丼を食べに行ったら、行った時間が早すぎて提供されておらず、卵かけご飯を食べて …

親子丼が好き
親子丼が好き
門真の力餅食堂の親子丼

門真の力餅食堂さんの親子丼を食べてきましたなぜに大阪の門真まで行ったのかそれは旨い親子丼が俺を呼ぶか …

親子丼が好き
親子丼が好き
手打ちそばの初音さんは午後八時まで開いてて使い勝手が良い蕎麦屋さんでした

石臼蕎麦 初音屋 うどん屋さんとか蕎麦屋さんって、チェーン店を除くと、ほとんどの店が夜6時ごろに閉店 …