夷川通り室町東入るのやっこさんの親子丼

親子丼が好き
親子丼が好き

藤村屋は今まで日曜祝祭日を定休日にしておりましたが、2021年の10月と11月は日曜祝祭日も営業しておりました。
さすがに休み無しで働けるほど私は働き者ではありませんので、家族でローテーションを組んで休んでいたのですが、そのおかげで今まで藤村屋と同じように日曜祝祭日に休んではるお店に行く事が叶い、

生きていてヨカッタ

と思う日々を過ごしています。

夷川通り室町東入るのやっこさんもそんな店の一つ。
前を通りがかると、その店構えに行きたい思いが募ってはいたのですが、ようやく行く事ができました。

夷川通り室町東入るのやっこさんの店頭

どうです?この店構え、ええ感じでしょう?

18時半過ぎに通りががったらのれんが下がってなので、店に入って「まだ大丈夫ですか?」と尋ねたら「どうぞ〜」とにこやかなご対応、やった!

夷川通り室町東入るのやっこさんの店内

店内の様子
閉店が19時だそうで、店内には他にお客様はいはりませんでしたが、椅子やテーブルの設置を見ると昼間などはかなり繁盛してそうなお店です。
近くに京都新聞社や京都府庁などがありますから、昼時は忙しいんでしょうね

夷川通り室町東入るのやっこさんのメニュー

とりあえずメニューを見ますが、いつも親子丼の値段を確認してるだけです。
大盛り160円にするか少し悩みましたが、秋からこっち体重が増え続けてますので、我慢して普通の親子丼を注文しました。

夷川通り室町東入るのやっこさんの親子丼

親子丼は卵の黄身乗せタイプ、卵は放置タイプでは無くてお箸で混ぜ混ぜタイプなのかきめが細かい
たくあん2切れ付き

夷川通り室町東入るのやっこさんのおやこどん

最近は卵を投入後いじらないで蓋をしてふわっと固まるようにしてるお店が多いですが、僕はどうも僕のおばあちゃんが作ってくれた親子丼がベースになってるのか、やっこさんの親子丼のように卵の生地が細い方が好みなのです。


今回も美味しくいただきました、ごちそうさまでした

いややっこさんなのですが、店内の張り紙やグーグルのコメントなどを見てると、中華そばをうどんだしで食べる「キーシマ」発祥の店だそうで

いやキーシマぐらいなら、藤村屋で売ってる京新太郎の中華そば(ゆで麺)古都のだし 関西風うどんだしでできますやん、と思いつつ、やっこさんは自家製麺ということで、もしかしたらぜんぜん違うかもしれないので次回訪れる機会がありましたら試してみます。

やっこさんの最寄駅は京都市地下鉄中央線、丸太町駅です
グーグルマップで店舗情報を調べると、ポインタが微妙にずれてますので下記地図の方が正確だと思います

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

親子丼が好き
親子丼が好き
大原里の駅の親子丼は少し残念な親子丼でした

以前、大原の里の駅の親子丼を食べに行ったら、行った時間が早すぎて提供されておらず、卵かけご飯を食べて …

親子丼が好き
親子丼が好き
門真の力餅食堂の親子丼

門真の力餅食堂さんの親子丼を食べてきましたなぜに大阪の門真まで行ったのかそれは旨い親子丼が俺を呼ぶか …

親子丼が好き
親子丼が好き
手打ちそばの初音さんは午後八時まで開いてて使い勝手が良い蕎麦屋さんでした

石臼蕎麦 初音屋 うどん屋さんとか蕎麦屋さんって、チェーン店を除くと、ほとんどの店が夜6時ごろに閉店 …