千成餅食堂 吉祥院十条店の親子丼と吉祥院天満宮

親子丼が好き
親子丼が好き

12月の初旬、10日ぶりにお休みを頂いたのですが朝から上賀茂まで行ってすぐきを仕入れ、帰り道に澤井醤油さんに寄って品切れ商品を仕入れ、その足でオイル交換ランプがついた車をコルソマルケさんに持ち込みました。

オイル交換完了までの一時間、どうやって時間を潰そうかとぶらぶらウォーキング

千成餅食堂 吉祥院十条店

あっ、千成餅食堂がある!
千成餅食堂は力餅食堂と同じく、共同仕入れの暖簾分けのお店で、京都にも何店舗もあるんです
力餅、千成、相生にハズレなし。
しょうもないチェーン店に行くよりよっぽど安心です

千成餅食堂 吉祥院十条店

入口横に日除けのすだれがかかってますが、中に稲荷寿司や巻き寿司なのが置いてあります
力餅、千成、相生の特徴的な店構えです
迷う事無く入店!

千成餅食堂 吉祥院十条店のメニュー

安心の〇〇餅食堂価格、うれしいですね
親子丼は注文決定として、汁気が欲しいなぁ、うそんそばでは多すぎるし
そや、玉吸を頼もう

千成餅食堂 吉祥院十条店の親子丼と玉吸い

親子丼に玉吸、画像では見えませんが後ろにタクアンとしば漬けがあります

千成餅食堂 吉祥院十条店の親子丼

親子丼の色が濃いめ、半熟の卵が真ん中に
出汁が濃いのか、醤油が濃い口なのか、辛い味を想像しましたが、食べてみるとそんなには辛く無く美味しかったです

山椒は先に振りかけてありました。
これは別添えにして欲しいなぁ
私はいつも途中の味変で山椒の粉をふりかけるんです

玉吸も具沢山で美味しくて満足いたしました。

銀杏の木

「親子丼は飲み物 」5分ぐらいでたいらげてしまったので、時間を持て余し散歩

近くの公園はお昼頃という事もあり人の気配は無く、代わりにカラスの憩いの場となってました

銀杏の葉が盛大に降り積もり

銀杏の落ち葉
ブランコに銀杏

秋の終わりを感じ、なんか気持ちが寂しくなってきたので、どこか行けるところは無いかとグーグルマップを開いてみると「吉祥院天満宮」と表示されてます。

歩いて5分ほどの近距離なので行ってみる事にしました。

吉祥院天満宮

菅原道眞公御誕生の地と書いてある、これは由緒のある神社に違いありません

吉祥院天満宮

手水のあと、まずは本殿に参拝
自分の頭脳はもう老化の一途で良くなる事は無いと思うので、来年生まれてくるであろう初孫の頭が少しでも良く、無事に生まれてくるようにと祈念しました。

吉祥院

同じ境内にある吉祥院にもお参り
こちらは二礼二拍手じゃなくて合掌で
こちらは完全に神仏習合です。

吉祥院天満宮の祭神
より吉祥院天満宮は、京都市南区吉祥院政所町にある神社。旧社格は村社。由来によると京都市上京区の北野天満宮より早い承平4年に創建された初の天満宮である。菅原家が信仰する吉祥天を祀る吉祥院を邸内に建立し氏寺としており、菅原道真公生誕の地とされる
wikiより

吉祥院天満宮の存在も知りませんでしたし、最初の天満宮というのも知りませんでした。
北野さんが最初の天満宮やと思ってました。
ググってみると秀吉がいらん事したみたいな事が書いてあるブログもありますし、北野大茶湯なんかで北野天満宮と懇意にしてた秀吉が、、、とか妄想してしまいますね

吉祥院天満宮の胞衣塚

千成餅食堂 吉祥院十条店へはJR東海道線 西大路駅から徒歩20分です
最寄りのバス停は京都市バス、塔南高校前です

吉祥院天満宮へはJR東海道線 西大路駅から徒歩10分です

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

親子丼が好き
親子丼が好き
大原里の駅の親子丼は少し残念な親子丼でした

以前、大原の里の駅の親子丼を食べに行ったら、行った時間が早すぎて提供されておらず、卵かけご飯を食べて …

親子丼が好き
親子丼が好き
門真の力餅食堂の親子丼

門真の力餅食堂さんの親子丼を食べてきましたなぜに大阪の門真まで行ったのかそれは旨い親子丼が俺を呼ぶか …

親子丼が好き
親子丼が好き
手打ちそばの初音さんは午後八時まで開いてて使い勝手が良い蕎麦屋さんでした

石臼蕎麦 初音屋 うどん屋さんとか蕎麦屋さんって、チェーン店を除くと、ほとんどの店が夜6時ごろに閉店 …