マイナスに飛び込みながら岡本太郎展を観て70年代の雰囲気満載の喫茶マズラでプリンアラモードを食べてきました

展覧会 岡本太郎
新!八代目日記

NHKでTAROMAN(タローマン)という特撮を放送してたんですよ。

シュールでシニカル過ぎる内容ですっかりハマってしまい、何度も何度も見直してしまいました。
シュールな内容も良かったのですが、毎回のテーマになっている岡本太郎語録が結構心に刺さるものがありました。

例えば、第1話の
「でたらめをやってごらん」
とか
 第4話「同じことをくりかえすくらいなら、死んでしまえ」

なんて、言葉がスーッと心に入ってくるんですね。

デタラメな内容なのに、なんだか心が解放されるような気がするんです

こんな素晴らしい作品が昔に放送されてたなんて、ぜんぜん知らんかった、面白すぎる、とググってみたら、なんと最近制作されたものでした!

私てっきり特撮花盛りな70年代頃に民放で制作放送された作品を、またNHKが横取りして自分で作ったコンテンツみたいなふりして放送してるのかなと勘違いしながら観ました。
実際そのテイ、昔の作品であるかのようにで作ってる最新の映像作品だったわけです。

現在(2022/10月)もNHKが動画配信してますので、ぜひ観てくださいませ


三角タローマン公式サイト

民放化してる最近のNHKの恐ろしいところなんですが、岡本太郎展も同時に開催してるみたいで、こんな凄い番組も実は岡本太郎の展覧会のPR動画なのかもしれないと思うと、番組内容以上にシュールな世の中だなぁ、NHK金あまりすぎなら受信料下げてくれよと思いました。

まあそんなわけで展覧会 岡本太郎を見におけいはんに乗って大阪中之島まで行ってきました。

展覧会 岡本太郎の太陽の塔
展覧会 岡本太郎 太陽の塔

展覧会 岡本太郎
展覧会 岡本太郎のタローマン

この美術展の凄いところは写真が撮り放題なんです
唯一撮影禁止になってたのは床置きの作品の上からの撮影。
スマホを落としたら展示物が破損するからダメだという理由からです。

展覧会 岡本太郎

これがその作品なんですが、これを上下横、いろんな角度がら見下ろす事ができました

展覧会 岡本太郎

こいつは椅子なんだそうで。。。

展覧会 岡本太郎

可愛いですよね

展覧会 岡本太郎

立体物はどれもユーモラスで楽しむ観られたんですが、絵画がすごくて
よくこんなものが頭の中にあって気が狂わないものだと思うような色と形のものがほとんどでございます

展覧会 岡本太郎
展覧会 岡本太郎
展覧会 岡本太郎
展覧会 岡本太郎

絵画はじっくり観てたら、脳が原色に染色されるような錯覚に陥ってきて、これはマズイと思いました。
私のシングルタスクな脳はあっさりと疲弊しました

展覧会 岡本太郎
展覧会 岡本太郎

大阪万博の太陽の塔の中にあった命の木の模型。
太陽の塔は大阪府が整備して、現在内部を見る事ができますよ
私も5年ほど前に行って感動しました。

三角太陽の塔オフィシャルサイト

岡本太郎展を観て頭がすっかり70年代になってしまったので、中之島からトボトボ梅田に向かい、駅前第一ビル地下のマヅラ喫茶店で一服しました

マズラ喫茶店
マズラ喫茶店
マズラ喫茶店
マズラ喫茶店
マズラ喫茶店

どうです? 70年代でしょう?
岡本太郎展を観た後には最適の喫茶店ですよ
コーヒーの値段も300円ですよ
70年代の気分に浸りたかったら純喫茶「マヅラ」は超おすすめです。
というか、私は未だにスターバックスとか注文の仕方がわからへんので、こういうお店の方がおおいに落ち着きます。

マズラ喫茶店のプリンアラモード

岡本太郎展ですっかり魂を削られて、脳が甘いものを求めておりましたのでプリンアラモードを注文しました。
ああ、懐かしいプリンアラモード、最近は2,000円近くもするプレミアムなパフェが当たり前のご時世、600円ですよ。
プリンもしっかり固めでたいへん美味しゅうございました。

マズラ喫茶店
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

諌山画伯の青海波
新!八代目日記
お別れの青海波饅頭

18年間、宮本組雅楽班の講師を務めて頂いた先生がご退任される事になり、送別会を開催しました雅楽班の班 …

生野八坂神社の御朱印
新!八代目日記
大阪生野の八坂神社にお詣りして参道の生野本通商店街を楽しんできました

大阪環状線、天王寺駅の一つ手前、寺田駅までやってきました ここへ何しに来たかというと、素戔嗚尊をお祀 …

SWシネマコンサートのチラシ
新!八代目日記
始めてのシネマコンサート

シネマコンサートってご存知ですか?映画の中で使われてる曲、いわゆる映画曲を演奏するコンサートはわりと …