川床

毎年、ゴールデンウィークが過ぎると鴨川べりのお店で、川に張り出した床・ゆかを出さはります。6月1日から9月末までやったんが、去年からゴールデンウィークのお客はんをあてこんで5月1日から、上は二条から下は五条まで約70軒のお店が営業したはります。

この床、写真とかで見るといかにも涼しげで、隣に舞妓ちゃんでも侍らしてんの見たら、なんちゅう贅沢なて思わはりまっしゃろ。ところが、実際に行ってみはったら分かるて思いますけど、とにかく暑い、虫が多い、ビールはすぐにぬるなるし、お刺し身は干からびてきます。

「○×ちゃん、今度ご飯食べしたげよか?」
「いやぁほんまどすか?うれしおすぅ。で、どこ連れとぉくれやすのん?」
「せやなぁ、△△の床でもどうや?」
「×○はんのいけずぅ、それやったらうちはよろしおすわ。他のお姉さん誘うとぉくれやす」

ちゅうかんじで、特に舞妓ちゃん等には不人気どす。そらあないな格好して、座ってたらたまりまへんで。頭は一週間も洗うてへんさかい「お姉さん、頭痒ぃわ」ちゅうて簪の先でカリカリ、「なんや白粉が汗で流れて来そうどす」ちゅうて部屋に避難…舞妓ちゃんにとって、一番嫌いなお座敷どすて

そんなんで、地元の者はめったなことでそないなとこ行かしまへん。他所からのお客はんが連れて行けて云われて、百歩譲って行くんやったら夜の9時過ぎどすなぁ、料理はいりまへん。よう冷えたビールを少しづつ運んで貰う。虫が嫌いなお人は連れて行かへん、ちゅうとこどっしゃろか

おんなじ床でも、涼しいとこもおす。そう貴船・きぶねの床どす。ここは市内と比べて気温が5度は低おす。おまけに鴨川の床は、川面から3メーターくらい高いとこどすけど、ここは床から足を水につけられる位どす。ほんでその水がまた冷とおすねん。そら真夏の暑い日ぃに来て、足水につけながら「すき焼き」食べたら美味しおっせ。まわりに舞妓ちゃんがおったら云うことなしどす。貴船のある料理屋はんでは、一見さんでも舞妓ちゃんを呼べんのどすて。(宮川町の舞妓ちゃんどす)

舞妓ちゃん二人・90分の基本料金が65,000円
1名追加で31,000円
30分追加ごとに各5、000円どすて。 あ、もちろん料理は別料金どすえ~
興味のあるお方はどうぞ
http://kyoto.kibune.or.jp/omise/t11.html

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ごまめの歯軋り
地蔵盆

大文字の送り火も済んで、ご先祖さんも気ぃよう冥土へ帰って行かはりました。今年も連れて行かれんとすんで …

ごまめの歯軋り
舞妓ちゃんと芸妓はん

なんやどさくさに紛れて自民党の大勝利に終わった今回の選挙どしたけど皆はん、ちゃんと投票に行かはりまし …

ごまめの歯軋り
団扇

久しぶりに宿坊(自分の行きつけのお茶屋はんのこと)へ顔を出したら、「○×はん、ぎょうさん来てまっせ」 …