大多福さんの親子丼は居酒屋メニューも相まってロックな魂を感じる親子丼だった

親子丼が好き
親子丼が好き

晩御飯を食べようとウィンナーソーセージが美味しい炭火焼ソーセージ酒場Salumeriaに行ったら生憎のお休み
googleビジネスで営業日を調べてたのに、なんで閉まってるんだぁとぼやきながら近場で何か無いかと河原町丸太町をぶらついていると
ROCKうどん酒場 I Love Music and Udon と書いてある看板が妙に気になり、店頭に貼ってあるメニィーに丼ものもあるとわかったので、少しドキドキしながら入店してみました

大多福

河原町通りは丸太町から荒神口あたりまで結構個性的な飲食店があるんですよね

メニュー

たくさんのCDが壁に並んでます。

改装前のお店の写真でしょうか?
のれんに「お多福」とありますね
写真を見るに終戦後すぐみたいな感じに見えます

バンドのライブの告知、かな?

ご両親が営んていたうどん屋もお二人が高齢になり廃業を決断した時に、地元のライブハウスなどで活躍していたロックミュージシャンの息子さんが、ミュージシャンへの道をあきらめうどん屋の後継に


先代のうどんの味を引き継ぎながらミュージシャン仲間が気軽に集えるような居酒屋メニューも増やし、Rock魂あふれるうどん居酒屋に変化した


….のかなぁと妄想してしまうような店内です。
始めて来店した店でご主人ワンオペで料理作っておられるんで、ズケズケ聞く事も出来ずまた機会があれば聞いてみたいものです。

大多福さん店内

店内は4人掛けテーブル2つに4.5人座れそうなカウンター
日本酒の一升瓶がカウンターに置いてあり、居酒屋らしさを醸してます。
私は酒に弱いので、付き合い酒以外は全然飲まず、居酒屋さんなどに行くと気を遣ってしまうのですが、こちらの店は店頭に「うどん屋」である事をでかでかと主張してくれてるので、気を使わなくてもええかとお酒は頼まず。

店内に貼り付けてあるメニィーをまじまじと見つめ、
「カレーうどんいろいろあります」に心を惹かれつつも、今日は漢は黙って親子丼一択😅
でも居酒屋さんand晩御飯なので、サラダも注文
あとホルモンの唐揚げ、京都の一部地域で言うところの、いわゆる洋食も注文(写真撮り忘れ)

居酒屋さんだけあってうどんや丼モノ以外にいろんなメニューがあって楽しいです
今回は頼んで無いですが「エレベーター丼」というのもありました。
たぶん居酒屋メニューの「エレベーター」がご飯に乗っかってるんですね。

居酒屋メニューの「エレベーター」、知らない人もおられると思いますので説明をば
焼いた油あげに大根おろしを乗せ、醤油やだし汁などで頂く一品料理です。
それのどこがエレベーターやねんですと?
油あげに大根おろし、あげにおろし、上げに下ろし、はい、エレベーターです😊

ふふっ、カッパ黄桜のお皿が可愛い

大多福さんの親子丼

お待ちかね、親子丼が来ました
居酒屋さんでもあるので、締めのメニュー的に少なめかも?と思ったのですが、サイズも普通サイズ。
箸の使い方が下手な私に優しい木製のカトラリー

美味い!美味い!
丼は普通の、といえば語弊がありますが、よく居酒屋さんでこの手のものを頼むと、ちょっと一工夫が余計な仕事になってたり、そもそも出汁をちゃんと取ってないので業務用お出汁っぽい味になってる事がるんですが、大多福さんの親子丼はダシも効いてるし、うどん屋さんの丼として十二分の満足の行く親子丼でした。

あっという間に平らげ、お会計を済ますとご主人が外まで出てきて笑顔で見送ってくれました。
うどん屋としては、いや居酒屋でも珍しい愛想の良さです


居酒屋メニューたのんで酒飲んで、ご主人とちゃんと話す事が出来たら楽しそう
ロックに詳しかったらもっと楽しそうと思える河原町荒神口からちょっと南に下がったとこのうどん酒屋大多福さんでした

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

親子丼が好き
親子丼が好き
大原里の駅の親子丼は少し残念な親子丼でした

以前、大原の里の駅の親子丼を食べに行ったら、行った時間が早すぎて提供されておらず、卵かけご飯を食べて …

親子丼が好き
親子丼が好き
門真の力餅食堂の親子丼

門真の力餅食堂さんの親子丼を食べてきましたなぜに大阪の門真まで行ったのかそれは旨い親子丼が俺を呼ぶか …

親子丼が好き
親子丼が好き
手打ちそばの初音さんは午後八時まで開いてて使い勝手が良い蕎麦屋さんでした

石臼蕎麦 初音屋 うどん屋さんとか蕎麦屋さんって、チェーン店を除くと、ほとんどの店が夜6時ごろに閉店 …