京都大原三千院に行ってきました

三千院わらべ地蔵
京都地元民観光
1

三千院の御殿門

大原の里の駅で親子丼を食べようとしたら時間が早くて卵かけごはんで我慢して残念な気持ちで帰った大原ですが、なんかたまたま通りががったので小学生の時に行って以来の三千院にお参りしてきました。

三千院へのアクセスなんですが、電車は通ってないので車かバスでの移動となります。
私が行く10日程前に行った知人が「大原の駐車場は400円と、とても安い」って言ってたので、国道367号線沿線で400円駐車場を探したのですが500円駐車場しか見つからず、国道からお土産物屋さんが並ぶ門前道をヒィヒィ言いながら上って上に400円駐車場があるのに気がつきました。
ここです↓
※こちらの駐車場は細い道しかアクセス方法が無くて運転苦手な方は国道沿いの駐車場をお勧めします

10分ほど坂を歩いてしんどい思いしてなおかつ上の方が100円安いとか、損したぞ!と、商売人独特の損か得かで物事を判断する悪い癖でブツブツ言いながらようやく三千院の御殿門前にたどり着きました

三千院の御殿門

お寺の建物の中は撮影禁止なので画像は全然ありません。
小学生のグループが本堂のお掃除をされてました

三千院宸殿

客殿、中書院、宸殿を通って外へ出ますと、日本庭園の中に、たくさんのわらべ地蔵が見らえます

三千院のわらべ地蔵


三千院わらべ地蔵

寄り添ってはるお地蔵さん

三千院わらべ地蔵

手を合わせながら首かしげてはるお地蔵さん

三千院わらべ地蔵

苔むしてはるお地蔵さん

三千院わらべ地蔵

もっと苔むしてはるお地蔵さん

三千院わらべ地蔵

生首か?とドキッとしながらよく見たら苔のベットでくつろいてはるお地蔵さん

三千院わらべ地蔵

髪の毛ふさふさのお地蔵さん

三千院わらべ地蔵

生えなかったお地蔵さん

三千院わらべ地蔵

ネコ好きなお地蔵さん

三千院わらべ地蔵

知り合いにそっくりなお地蔵さん

三千院を後にして行きしなにせっせと登ってきた参道を下ってまいりますと、途中に茶店があり、ソフトクリームの看板に心を惹かれまして

三千院参道の茶店
三千院参道の茶店

行きしなの坂でいっぱい汗をかいたので、ソフトクリームくらい良いですよね
京都の大原は赤シソの産地で、それゆえ今やタクアンにならんで日本中どこでも生産されているしば漬の原産地でもあります。
なので迷わず紫蘇味のアイスクリームを選択しました。
あまじょっぱくて美味しかったですよ

下の画像は大原里の駅の裏にある赤紫蘇畑です
前回卵かけ御飯を食べに行ったのがちょうど収穫時期で大原里の駅には、配達先の書いた赤紫蘇の束がたくさん積まれてました

行きは坂を上がってしんどい、損したと愚痴ってたのですが、下の駐車場に停めたおかげで美味しいソフトクリームが食べられて得をしたので、プラマイゼロな良い半日観光になりました。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

宝泉院
京都地元民観光
大原の宝泉院に行ってきました

この日は午前中に雅楽のお稽古に信楽まで行ったんですが、信楽インターからの道中の桜があまりに美しく、昼 …

諌山宝樹さんの奉納絵馬
京都地元民観光
令和六年の初詣は氏神様の八坂神社の白朮祭で

明けましておめでとうございます本年もどうぞよろしくお願いいたします 元旦は午前四時に起きまして、氏神 …

萬樹さんのれん
京都地元民観光
じんぐうみち萬樹さんに行ってこだわりのおうどんをよばれてきました

いつも祇園祭のご奉仕でご一緒させて頂いてるお料理好きの某氏がお手伝いされてると聞いて、じんぐうみち萬 …