きん安さんの殿様丼ぶりは殿様気分で全部のせ丼(親子丼が好き番外編)

きん安の殿様丼ぶり
親子丼が好き
1

有名親子丼の店を目指して行ったのに

この日は烏丸押小路、京都マンガミュージアム近くの親子丼有名店に食べに行くつもりだったんですが、店に着いたらのれんが下がってない
事前にネットで店休日も調べてきたのに嫌な予感が
鶏肉屋直営の店なので中で仕事をしてはるような感じだったので、ドアを開けて尋ねてみると
「今日は休み」
との素っ気無い返事が
1月後半の閑散期だったので、臨時休店だったみたい
ちくしょー グーグルの営業時間情報は、お店がちゃんと管理してないと本当にアテにならない😢

失意のままスマホを取り出し、グーグルマップで作った私の行きたい親子丼の店リストを開くと、徒歩5分ほどの場所に登録してる店があったので行ってみました

きん安

行く予定だった店になんとなく似ている店名😅
玄関前にはメニューが出てて、とても「りこう」な(京都言葉で値打ちがある、という意味)感じ

店内に入ってメニューを確認
丼ぜんぶ1,000円以下、カツ丼も1,000以下
これは「りこう」だ😊
当ブログのネタのためにも親子丼一択で注文しようと思ったのですが、玄関に張り出してあった「殿様丼ぶり」が気になって仕方ない

メニューにはとんかつ、えび、鶏が入った丼と書いてありました
全部のせ丼みたい
もしくは「ボクの考えた最強丼ぶり」か

いつものように親子丼にするか、ここにしか無い殿様どんぶりにするか
なんだか浮気するような気持ちになりつつも「鶏」が入ってるから、親子丼≒殿様丼やし、今日は1軒目でケチついたし、厄払いに贅沢してもええかなと自己問答し「殿様丼ぶり」を注文しました

殿様丼ぶり登場!

きん安の殿様丼ぶり

どんぶり本体に味噌汁、お漬物がついてます
どんぶりはなかなかのボリューム感です
スプーンもついてました

きん安の殿様丼ぶり


殿様丼ぶり近影
うまそうです

うーん、贅沢です
親子丼のシンプルな味わいも良いですが、カツ丼、えび天丼を一度に楽しめる、こんな贅沢があるでしょうか?
出汁もよく効いいて美味い、しかもつゆだくです
スプーンが付いてる意味がわかりました
このつゆだく加減だとご飯がばらけて箸で食べるには苦労します

しかし、肝心の鶏が

なんと唐揚げでした
これでは≒親子丼にならない
でもひと手間かかってるので非常に美味い!
サクサクの衣に丼ぶりのお出汁が染み込んで美味い

とんかつ、エビ天、鶏唐揚げとぜんぶ揚がっててカロリー高そうだが美味い
これはクセになる味です

たぶんこの近くに来たなら、また親子丼を捨て殿様丼ぶりに浮気します
僕は禁断の箱を開けてしまったぁ〜
もう私は親子丼マニアを名乗るのを今日から辞めます
丼ぶりなら何でも良い「ヤリ丼野郎」と蔑んで頂いても結構です

お店はカウンター席、テーブル席、座敷席があり、三十人ぐらいは入れる感じでした
僕が入店したのは平日の水曜日、11時30分頃ですぐに席に座れましたが、食べ終わって退店する時には席は満席、入店待ちの人が数人おられました
平日なのになかなかの盛況ぶりです

きん安さんの最寄り駅は京都市地下鉄、丸太町駅もしくは京阪本線神宮丸太町駅です
近くの名所は京都御所です




RSS エラー: WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。
ホーム » 親子丼が好き » きん安さんの殿様丼ぶりは殿様気分で全部のせ丼(親子丼が好き番外編)
1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

親子丼が好き
親子丼が好き
大原里の駅の親子丼は少し残念な親子丼でした

以前、大原の里の駅の親子丼を食べに行ったら、行った時間が早すぎて提供されておらず、卵かけご飯を食べて …

親子丼が好き
親子丼が好き
門真の力餅食堂の親子丼

門真の力餅食堂さんの親子丼を食べてきましたなぜに大阪の門真まで行ったのかそれは旨い親子丼が俺を呼ぶか …

親子丼が好き
親子丼が好き
手打ちそばの初音さんは午後八時まで開いてて使い勝手が良い蕎麦屋さんでした

石臼蕎麦 初音屋 うどん屋さんとか蕎麦屋さんって、チェーン店を除くと、ほとんどの店が夜6時ごろに閉店 …