お別れの青海波饅頭

諌山画伯の青海波
新!八代目日記

18年間、宮本組雅楽班の講師を務めて頂いた先生がご退任される事になり、送別会を開催しました
雅楽班の班長として出来る限り賑やかにお送りしたいと、仲間の力を借りてたいへん楽しい送別会になりました
2次会、3次会とお供し、帰宅したら午前2時でした😅

先生から参加者全員に鍵善良房さんの薯蕷饅頭を賜りました
雅楽の先生らしく青海波の意匠の薯蕷饅頭でした

青海波というと、源氏物語にも描かれている雅楽の曲です
光源氏と頭中将が二人舞う姿が大変美しく描かれており、その描写は紫式部が平安のオタク女子力を炸裂さしている場面でもあるかと思います


先生には個人レッスンを受けておりまして、直近のお稽古4回で青海波のお稽古をつけて貰ったのですが、盤渉調はまだ慣れてなくて、新しい手が多く、詰まりまくってなかなか習得できません

NHKの大河ドラマの光る君へで源氏物語が話題なので、自分で青海波のお稽古をリクエストした手前、習得にこんなに手間取ると情けないやら恥ずかしいやらで自宅で自主練を重ねております

少しでも上達するようにと、仕事中も青海波のCDを何度も何度も繰り返し聞いてたら、最初はなかなかとっつきにくかった曲なのに、なんとなく波間に千鳥が飛んでる情景が浮かんでくるから不思議なものです

青海波の饅頭は、私以外のたくさんの生徒に配られてるので、先生が青海波をなかなか習得出来ないどんくさい私に、精進しなさいよとの意味を込めてオーダーされた訳では無いでしょうけど、ここはやはり、この青海波饅頭には私へのエールの意味が含まれてると思って、これからも雅楽のお稽古を頑張ろうと思った次第なのであります

ちなみに青海波のアイキャッチ画像は、同じ雅楽会でお稽古してる諌山宝珠さんの画で、この方は大河ドラマ光る君への衣装デザインも務めてはります
画像を使ったら怒られるかな?
ごめんなさい

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

家庭画報6月号
新!八代目日記
家庭画報6月号と京都らしさ祇園らしさ

家庭画報6月号に鍵善良房さんの今西社長おすすめの品、という企画で藤村屋のちりめん山椒をご紹介頂きまし …

生野八坂神社の御朱印
新!八代目日記
大阪生野の八坂神社にお詣りして参道の生野本通商店街を楽しんできました

大阪環状線、天王寺駅の一つ手前、寺田駅までやってきました ここへ何しに来たかというと、素戔嗚尊をお祀 …

SWシネマコンサートのチラシ
新!八代目日記
始めてのシネマコンサート

シネマコンサートってご存知ですか?映画の中で使われてる曲、いわゆる映画曲を演奏するコンサートはわりと …