家庭画報6月号と京都らしさ祇園らしさ

家庭画報6月号
新!八代目日記

家庭画報6月号に鍵善良房さんの今西社長おすすめの品、という企画で藤村屋のちりめん山椒をご紹介頂きました
ありがとうございました

次のページには京都のちりめん山椒食べ比べ特集で有名ちりめん山椒店がずら〜っと紹介されているので、編集者さんは出来ればちりめん山椒以外の店を紹介して欲しかったんちゃうやろか?と案じつつ、ご店主さんと地域のことで何かと仲良くにして頂いてる鍵善さんや、いづ重さんと並んで掲載して頂いてるのがなんともうれしいんです
祇園ってたくさん店がありますけど、商売だけをしにきてる店が半分以上で、そういう店は弥栄学区や祇園地区のことについては本当に無関心なんです

例えば八坂神社の祇園祭のご奉仕、消防団活動、自治連合会、町内会、地蔵盆など、商業地であっても住んでる人もいるわけで、地域への奉仕活動は誰かがしなくてはいけません
鍵善良房さんやいづ重さんの店主は地域の活動に熱心に協力されてます
他所から祇園にこられて商売してる店はそういったことに全く全然無関心で悲しくなります

祇園で商売をさせて頂いてる、だから地域を良くしたい、という意識はゼロで、祇園で金儲けできなかったら他の地域で商売をしたらいい、そんなフランチャイズ店ばかりが増えていきます
そのくせ観光客受けする「京都らしさ、祇園らしさ」を全面に出してきます
それは作られた祇園らしさであって、その地域に根ざして商いをしてきた人達が作ってきた祇園らしさとは全くの別物です

テーマパークと揶揄されることが多くなってきた祇園ですが、地元のことを一生懸命に考えて自分の時間を費やしボランティアしてる人はたくさんおられます
他所から来て祇園で商売してる企業は、店長とアルバイト店員しか置いて無いので、人手を出して欲しいとまでは言いませんが(本当は人が地域に関わってくれるのが一番ですが)、せめて、地元商店街や町内会に入って地域の人達に馴染んで頂き、地域の人の想いをお商売に反映させて頂いて、お祭の時はちゃんと奉賛して頂いて、祇園町の賑わいに協力して頂いて、祇園の一員になって欲しいなと思ってます

雑誌掲載してもらいました😊からずいぶん横道にそれましたが、京都や祇園が京都らしく祇園らしくある為にも大事だという想いが溢れてしまい、つい、ボヤいてしまいました😅

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

諌山画伯の青海波
新!八代目日記
お別れの青海波饅頭

18年間、宮本組雅楽班の講師を務めて頂いた先生がご退任される事になり、送別会を開催しました雅楽班の班 …

生野八坂神社の御朱印
新!八代目日記
大阪生野の八坂神社にお詣りして参道の生野本通商店街を楽しんできました

大阪環状線、天王寺駅の一つ手前、寺田駅までやってきました ここへ何しに来たかというと、素戔嗚尊をお祀 …

SWシネマコンサートのチラシ
新!八代目日記
始めてのシネマコンサート

シネマコンサートってご存知ですか?映画の中で使われてる曲、いわゆる映画曲を演奏するコンサートはわりと …