南座新開場祇園お練りがあったんですが

耐震化のために長らく休館していた南座の新開場を記念してお練りがあったんですよ
南座前から八阪神社西楼門前の祇園石段下まで総勢約70人の人気役者が練り歩かれたそうです

そうなんだそうです。。。。

そうなんですというのは、藤村屋は四条通りから約10mほどしか離れて無いので、ばっちり写真を撮ってここに掲載しようと企んでたのですが

お練り開始の一時間前でこの混雑ぶり。。。

南座発祥400年 南座新開場祇園お練り

観衆からどよめきお練りが始まったなと思って向こうを見ても人の頭しか見えません
藤村屋の前から四条通りを見てもこんな感じ

南座発祥400年 南座新開場祇園お練り

1分ほどで行列が通り過ぎ警察が「もう戻ってきませんので、帰って下さい」てな事をマイクで叫び出し人が少なくなってようやく四条通りに出ると最後尾の横断幕しか見えませんでした(苦笑)

南座発祥400年 南座新開場祇園お練り

振り返って一番人が多かった南座前を見てもまだこの混雑ぶり
この日は一万五千人が詰め掛けてたと後日報道されてました

南座発祥400年 南座新開場祇園お練り

近所でのビックイベントを楽しみにしてたのですが、店で仕事してたらなんも見られませんでした(T_T)
そして見終わった人はほとんどの人が手ぶらでさっさと帰っていきました
柳の下にドジョウはいませんでした(苦笑)

でも長らく休館していた南座が開き、多くのお客様を集めて下さる事で祇園街に祇園街らしさが戻ると信じてます
なんと言っても南座は歌舞伎発祥の地に立つ日本最古の歌舞伎座なのですから

こんばんは。たいへんな人出ですね。
わたしは北海道なので、祇園まで行くことはとても叶いません。
ず~っと昔京都に住んでいたことがあって、一度だけですが、六代目?
中村歌右衛門丈の熊野を観たことがあります。
季節の良いときに、また京都へ行ってみたいですね。
大混雑の中撮影ありがとうございました。懐かしく拝見いたしました。

どさんこ様コメントありがとうございます
京都に住んでおられたのですか
北海道、昨日観測史上一番遅い初冠雪があったとニュースで聞きました
これから寒くなりますね、どうぞご自愛くださいませ

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

生野八坂神社の御朱印
新!八代目日記
大阪生野の八坂神社にお詣りして参道の生野本通商店街を楽しんできました

大阪環状線、天王寺駅の一つ手前、寺田駅までやってきました ここへ何しに来たかというと、素戔嗚尊をお祀 …

SWシネマコンサートのチラシ
新!八代目日記
始めてのシネマコンサート

シネマコンサートってご存知ですか?映画の中で使われてる曲、いわゆる映画曲を演奏するコンサートはわりと …

花山椒
新!八代目日記
花山椒の佃煮

先日行った水尾の直八さんで買ってきた花山椒の佃煮を頂きました ご飯に少しだけ乗せて味わう美味い!味加 …