受賞理由がわからないんですがしっちょうさんに表彰してもらいました

未来の京都まちづくり推進表彰
新!八代目日記

9月の初旬に一通の封書が届きました
なんやろ?門川大作京都市長さんの名前が書いてある

開封すると
表彰したるさかい京都会館(未だにロームシアターって呼び方に違和感がある)においで
という意味の事がもちろん丁寧に書いてありました

日にちを見ると令和元年十月十五日、う〜ん3連休明けの火曜日の10時開始
仕事があんのに行かれへんやん、なんで忙しい連休明けにそんなんするねん
せやし行政は気が利かへんねん、と悪態をついてたんですけど、表彰とか子供の頃よりあんまりしてもろた事無いので、早起きして市場行って仕事を片付けて行く事にしました

ただ、表彰して頂く理由がわかりまへんでした
懇意にさせて頂いてる地域の自治連合会会長さんが推薦してくれはったんかも?と聞いても「わたしゃ知らんで」との返事
う〜ん、なんやろうと思いながら当日会場に向かいました

これはたぬきに化かされてるのかもしれんと、半信半疑でロームシアター京都へ行ってみたら入り口に看板があり、確かに京都市自治記念式典と書いてある

入って着席してみると、ほぼ満席 ぎょうさん人来てはる
見回してみると結構高年齢な方が多い

オープニングセレモニーで いけばな実演と琴の演奏
いけばなとか楽しむ素養教養が無いのでポカーン

桂米二師匠の落語でおおいに笑わせて頂きました

オープニングセレモニーが終わり小休憩のあと式典開始
しっちょうはんの式辞に続き来賓祝辞 
早起きしたせいか、うとうと船を漕ぐ

京都市名誉市民に選ばれた方の表彰、ご挨拶、名誉市民に選ばれた人のお話はさすがに面白い

この時点で11:30、あと30分ほどで終わる予定でしたが、ほったらかしで出てきた店が気になり中座しました

受付したとこで表彰状貰って

けっきょく、どういった理由で表彰して貰ったのかわからずじまい
どなたか推薦してくれたかもわからずじまい
後日地元の市会議員、府会議員、国会議員さんから祝電が自宅に届きました


とりあえずはここに書いてあるどれかに該当するんやろうか?と思いつつ、せっかく表彰してもろたんやから、表彰に見合うようなりっぱなおっさんになれるように努力しようと思いました
小学生並の文章のしめ方ですが、そんなもんな人なのでそんなもんです
すんません




コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

諌山画伯の青海波
新!八代目日記
お別れの青海波饅頭

18年間、宮本組雅楽班の講師を務めて頂いた先生がご退任される事になり、送別会を開催しました雅楽班の班 …

生野八坂神社の御朱印
新!八代目日記
大阪生野の八坂神社にお詣りして参道の生野本通商店街を楽しんできました

大阪環状線、天王寺駅の一つ手前、寺田駅までやってきました ここへ何しに来たかというと、素戔嗚尊をお祀 …

SWシネマコンサートのチラシ
新!八代目日記
始めてのシネマコンサート

シネマコンサートってご存知ですか?映画の中で使われてる曲、いわゆる映画曲を演奏するコンサートはわりと …