花泥棒の罪は無いとはいうけれど

京都地元民観光

また残念な事件が先日ニュースに流れました

建仁寺紅葉泥棒のニュース
引用元 Yahoo! Japanニュース

花泥棒の罪は無いとか言いますけど、これはれっきとした犯罪ですよ
2年ほど前だったか、違う料理屋さんだとは思いますが、鴨川の桜を枝ごと奪ったというニュースもありました。
私も以前、3月の粉雪が降る日に植え替えして大事に育て、7月に大きく育ったハスの葉を切って盗まれたことがあります。
葉だったのでまだ我慢できましたが、花なら警察通報もんですよ、マジで

ちなみにこんな感じで毎年綺麗な花を咲かせてくれるんですよ
(*´艸`*)ウフフ

八代目が育ててるハスの花
八代目のハスの花

祇園のミシュラン2つ星ってなんぼミシュラン掲載店密度が日本一の京都祇園でも限られてくるし、盗んで無い2つ星の店にどんなけ迷惑がかかってるかと思うと、なぜちゃんと店名を放送しないのかと思います。

盗んだ店に忖度した結果、他の店に迷惑がかかるということは報道は考えてるでしょうかね?

店主さんが謝罪してる記事も読みましたが、従業員の指導不足という釈明は謝罪にはいささか弱いような気がしました。
お詫びに建仁寺さんの落ち葉をシーズン中、毎日お手伝いするのはどうでしょうかね?
従業員総出で

僕は建仁寺さんの塔頭に車の駐車場を借りてますので、この時期は毎朝美しい紅葉を楽しませていただいてます。
その影で大量の落ち葉を毎朝せっせと掃除してはる建仁寺のお坊さんとか、近所の奥様の姿を見たら、ふとそう思いました。

駐車場から見える美しい紅葉
駐車場から見える美しい紅葉

先日車を停めに夜に行ったら拝観料無料の部分でもこんなに綺麗なライトアップが楽しめました。
今年は行ってないんですが有料の本堂のお庭とはそれはそれは素晴らしいですよ

2022年の建仁寺のライトアップは
【実施期間】
2022年11月23日(水・祝)〜12月11日(日)
【実施時間】
17:30〜19:30(受付終了19:00)

のようです
詳しくはそうだ京都へ行こう 秋の特別拝観のHP

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

諌山画伯の青海波
新!八代目日記
お別れの青海波饅頭

18年間、宮本組雅楽班の講師を務めて頂いた先生がご退任される事になり、送別会を開催しました雅楽班の班 …

宝泉院
京都地元民観光
大原の宝泉院に行ってきました

この日は午前中に雅楽のお稽古に信楽まで行ったんですが、信楽インターからの道中の桜があまりに美しく、昼 …

生野八坂神社の御朱印
新!八代目日記
大阪生野の八坂神社にお詣りして参道の生野本通商店街を楽しんできました

大阪環状線、天王寺駅の一つ手前、寺田駅までやってきました ここへ何しに来たかというと、素戔嗚尊をお祀 …