パンダコパンダここが善し

日本アニメ界の至宝、大塚康生さんが先日お亡くなりになられて、最近素晴らしいアニメ作品のチョイスで私を楽しませてくれているBSトゥエルビが追悼番組として「パンダコパンダ」を放送してくれはりました。

久しぶりのパンダコパンダ、たぶんゴジラとの抱き合わせ上映で観て以来です。
その当時はこんな子供だましはさっさと終えて早くゴジラ(今となってはその頃のゴジラの方が子供だましである)を観せろと悪態をついてたのですが、大人になって見直すと大変楽しめましたのでございます。

【パンダコパンダここが善し】

○オープニングテーマが楽しく何度聞いても飽きない

○それもその筈、歌っているのは水森亜土さんである

○ミミちゃんが常にパンチラ、特にテンションが上がった時の逆立ちY字開脚が決めポーズ的で善い
やたらパンチラがあるなぁと思ったら原案脚本があのロリコンヒゲエプロンおじさんだから仕方が無い

○パパンダ(父パンダ)はトトロの原型だそうだが、子連れバツイチの分際で幼女をだまくらかして所帯を持つのだからトトロより闇が深い、それもその筈、原案脚本があのロリコンヒゲエプロンおじさんだから仕方が無い

○パパンダのセリフ「特に竹やぶがいい」に少し闇を感じるところが善い
たぶん「竹やぶ=資産」なのであろう。やはり業が深い
だかミミちゃんも一緒に住めて喜んでるのでオールOKなのだ

○ミミちゃんの顔をじっと見てると、ルパン(ファーストの)や、ど根性ガエルのヒロシ、侍ジャイアンツの番場蛮にも見えてきて、大塚康生さんを偲ぶ事ができる

○パンダコパンダを追悼番組に選んだBSトゥエルビは流石であると思ってたら最後の方でヒロシやルパンがモブキャラで出てきた
昔のアニメはこういうお遊びがあったなぁと懐かしく感じた

○そんな風にルパンを思い出してたら、おまわりさんの声が山田康雄さんで山田康雄さんも偲ぶ事ができる

○松金よね子さんも出てるようなのだが、記憶に残らないのが善い

○松金よね子さんの乳が美乳であるとタモリが絶賛していたという話を聞いたので「松金よね子、乳」で検索したら「松金ようこ 爆撃~横揺れ縦揺れπチュード95」と出てきた。
ゴクリと喉を鳴らしながらリンクをクリックしたら全くの別人であった

○大雨で家の一階まで浸かる激甚災害発生中なのに、皆んな、なんだか楽しそう

○サーカスの猛獣が逃げ出してるのに、皆んななんだか楽しそう

○列車暴走事故が起こっているのに、皆んななんだか楽しそう

そう、全編みんな楽しそうなのである
最後は皆んな笑っているのである、お日様は笑ってなかったけど

コロナ禍が一年以上も続いてみなさんストレスMaxなのか、SNS上で愚痴ったり怒りたおしてはる人を散見します。
しかし怒っても仕方が無いのです、幾人かに賛同して貰って承認欲求を満たしても更なる次の怒りが湧いてくるだけなのです。

イライラしてどうしようも無い時は頭を空っぽにしてパンダコパンダを観る事をオススメします。
嘘だと思うなら、とりあえずこのオープニングだけでも観てください

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

家庭画報6月号
新!八代目日記
家庭画報6月号と京都らしさ祇園らしさ

家庭画報6月号に鍵善良房さんの今西社長おすすめの品、という企画で藤村屋のちりめん山椒をご紹介頂きまし …

諌山画伯の青海波
新!八代目日記
お別れの青海波饅頭

18年間、宮本組雅楽班の講師を務めて頂いた先生がご退任される事になり、送別会を開催しました雅楽班の班 …

生野八坂神社の御朱印
新!八代目日記
大阪生野の八坂神社にお詣りして参道の生野本通商店街を楽しんできました

大阪環状線、天王寺駅の一つ手前、寺田駅までやってきました ここへ何しに来たかというと、素戔嗚尊をお祀 …