いろいろ考えさせられたアニソンBIG3コンサート

アニキ頑張れ
新!八代目日記

アニソンBIG3と呼ばれる方々をご存知でしょうか?
昭和40年生まれの私にとっては、アニメや特撮といえば、

ささきいさおさん
水木一郎さん

のお二人がほとんどの曲を歌っておられて、あまり観なかった少女向けアニメは堀江美都子さんがほとんどの曲を歌ってはるって感じで、お三方の独占状態でした。

今回行ったのはアニソンBIG3と呼ばれるのは、水木一郎さん、堀江美都子さん、影山ヒロノブさんの三人が組んでおられるユニットです。

世代的に影山ヒロノブさんが活躍された時は、私もええ大人になっていたので、思い入れは他のお二方程は無いのですが、影山ヒロノブさんはドラゴンボールの曲なども歌われたアニソン界の第一人者です。
ヘヴィメタのラウドネスの前身バンドでもボーカルを務められていた、超実力派ボーカリストであります。

正直私はアニソンはそんなに普段聴いてる訳では無いのですが、仕事がむちゃくちゃ忙しい時や、やる気が出ない時にBGMとして聴くと、子どもの頃の無尽蔵に溢れてくるやる気と元気が取り戻せるような気がして頑張れるのです。
年末の出荷最盛時などは、宇宙戦艦ヤマト、マジンガーZ、キャプテンハーロック、仮面ライダー、など水木さんとささきいさおさんのアニソンで乗り切ると言っても過言ではありません。

そんな訳で懐かしのアニソン系のライブがあるとちょくちょく行ってるんです。
今回は奈良で開催されたアニソンBIG3のコンサートに行ってきました。

ライブより数週間前、水木一郎さんが癌の治療を受けているとの報道があり心配しておりました。
一曲目は三人での歌唱なのであまり目立たなかったのですが、2曲目に水木さんの最も有名な曲、マジンガーZを一人で歌われたんですが、ぜんぜん声にハリが無い。
いつものライブなら、他のどの若い出演者よりも情熱的に、そして圧倒的な声量で歌われるのに、全く声が出ていない。
水木さんのキメ台詞の

「ぜっっっっっとぉー」

も全く全然元気が無い、これは私が思っている以上に状態が良く無いと感じました。

最初2曲は立って歌っておられましたが、あとの方は全部椅子に座りながらの歌唱でした。
舞台に出てくるときも舞台袖に下がられる時も常に堀江さんや影山さん、スタッフに手を引かれて腕を組まれてヨタヨタと歩かれてます。

その姿に、水木さんの状況は水木さんのtwitterなどで感じられるものより、かなり悪いと感じました。
たぶんセットリストも水木さんの状況を考えて、できるだけ負担が減るように、されとて水木ファンも納得できるようにと、普段とはずいぶん変えてあるように思いました。
水木さんのパートが少なくなる分、堀江さんと影山さんがとても頑張っておられました。

三人のコンサートなので、ソロで歌われた後に次の方が出てきて一緒にデュエットしバトンをつなぐという流れになります。
デュエットパートで影山さんがアコースティックギターを弾きながら水木さんと歌われたました。
水木さんが声が出ない時は水木さんのパートを影山さんが咄嗟にフォローし、水木さんがリズムを外した時には、すかさず合わせにいかれるその技量にプロの技を見ました。

二人のデュエットですが、なんと言いましょうか、良い意味で

愛の介護デュエット

って感じがしました。
いつものように歌えないながらも一生懸命に歌う水木さんと、さりげなくフォローにまわる影山さんの優しさに思わず目頭が熱くなりました。

そこはなんとか堪えたものの、その後に水木さんが一人でテッカマンの歌とバビル二世の歌を歌われた場面では涙を堪えられませんでした。

少年時代に聞いていた私にはツボにはまるこの二曲を、水木さんが椅子に座りながらも、声帯麻痺の症状がありながらも必死に一生懸命歌っておられる。

もはや老いに対してどのように向き合っていくべきかとか、男の生き様とか、56歳と人生の後半に差し掛かってる私にいろんな事を問い掛けてくれて、そして答えを与えてくれる忘れられない歌唱となりました。
アニキ(水木さんの愛称)の姿をこの目に焼き付けておこうと思っても涙で視界がぼやけてよく見えませんでした。

こんなコンサートは生まれて初めてでした。

次に私が行けるであろうライブでアニキ(水木さん)が、完全復調されているのを願うばかりです。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

家庭画報6月号
新!八代目日記
家庭画報6月号と京都らしさ祇園らしさ

家庭画報6月号に鍵善良房さんの今西社長おすすめの品、という企画で藤村屋のちりめん山椒をご紹介頂きまし …

諌山画伯の青海波
新!八代目日記
お別れの青海波饅頭

18年間、宮本組雅楽班の講師を務めて頂いた先生がご退任される事になり、送別会を開催しました雅楽班の班 …

生野八坂神社の御朱印
新!八代目日記
大阪生野の八坂神社にお詣りして参道の生野本通商店街を楽しんできました

大阪環状線、天王寺駅の一つ手前、寺田駅までやってきました ここへ何しに来たかというと、素戔嗚尊をお祀 …