大和大路通り新門前下がるの力餅食堂さんの親子丼

親子丼が好き
親子丼が好き

さて今回は藤村屋から一番近い力持食堂さんへ行ってきました。
藤村屋から大和大路を北上し5筋目角、徒歩3分ほどのところにある力餅食堂さんです

大和大路の力餅食堂さん

力餅食堂加藤商店さんの記事でも書いてましたように、力餅食堂は京都に数店舗あり、今でいうフランチャイズというか、のれん分けというか、今時のフランチャイズのように仕入先を限定されたり売上から上納金を納めるような縛りは無いみたいですね。

大和大路の力餅

入り口右には食品サンプルが飾ってあるショーウィンドウ、左側のウィンドウは半分自動販売機に隠れて小物が置いてあります。
たぶん昔はここにおはぎとか饅頭が置いてあったんだと思います。
昔こういうおうどん屋さんは餅や饅頭が併売されてて、店内で食べてもよし、テイクアウトも出来る店が多かったのですが、最近はあまりそういうスタイルは見かけなくなりました。

以前、当ブログで紹介した同じ力餅食堂系の力餅食堂加藤商店さんは今でも甘いものを店頭販売されてますね。

大和大路の力餅食堂さんの店内

店内はこんな感じ
テーブルや椅子は使い込まれた感じ、店の歴史を感じます。
小綺麗に清掃されてました。
僕はハイカラな店よりこういう感じのお店が落ち着くんです。

ここはほとんど地元客ばかりこられる店だと思ってたんですが、店先の食品サンプル効果か店内を覗き込むようにしてから入って来る観光客っぽい方が2組、僕が食べてる間に入ってきはりました。

大和大路の力餅食堂さんのメニュー
2021/9月のメニューです

祇園にあってこの値段はかなり良心的ですよ、庶民の味方です。
(僕はチェーン店は餃子の王将以外は嫌いなので、その辺の値段帯を知りません)

大和大路の力餅食堂さんの親子丼

注文してしばらくすると運ばれてきた力餅食堂さんの親子丼
どんぶりの上に割り箸が乗ってるのがなんだか新鮮でした
たくあん2切れ付き

大和大路通りの力餅食堂さんの親子丼

湯気の上がる親子丼と対面する至福の時😍
生きていてヨカッタ

親子丼には最初から粉山椒がふってありました。
粉山椒嫌いというわけでは無いんですが、ここは出来れば自分でふりかけさせて頂きたいな

お味はおうどん屋さんの親子丼らしく、ダシがよく効いてて美味しかったです。

私の注文の後から入ってきはるお客さんに店員さんが
「ご飯が炊けて無くて麺類しかできませんが良いですか?」
って了解を得てはりました。
よかった、ギリギリセーフ

12時頃だったんですが、コロナ禍で人通りの少ない大和大路通ですから、少し少ない目に準備されてるのかもしれませんね。
もし丼目当てで行かれるなら行く前に電話で聞かれるのも良いかもしれません。

力餅食堂さん(大和大路通り)の最寄駅は京阪電車三条駅もしくは祇園四条駅、いずれからでも徒歩5分で行けます。
新門前通角にありまして、新門前通は多くの古美術商があり、楽しい通りですよ


コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

親子丼が好き
親子丼が好き
大原里の駅の親子丼は少し残念な親子丼でした

以前、大原の里の駅の親子丼を食べに行ったら、行った時間が早すぎて提供されておらず、卵かけご飯を食べて …

親子丼が好き
親子丼が好き
門真の力餅食堂の親子丼

門真の力餅食堂さんの親子丼を食べてきましたなぜに大阪の門真まで行ったのかそれは旨い親子丼が俺を呼ぶか …

親子丼が好き
親子丼が好き
手打ちそばの初音さんは午後八時まで開いてて使い勝手が良い蕎麦屋さんでした

石臼蕎麦 初音屋 うどん屋さんとか蕎麦屋さんって、チェーン店を除くと、ほとんどの店が夜6時ごろに閉店 …